クラスメートのアドバイスをもとに、自己アピール文を作ろう!

 先日、「自己紹介マインドマップ」を作ってもらいましたね。マインドマップを作成している様子見ていて感じたのが、「長所、短所を書くのが難しそう」でした。そこで、「クラスメートから自分のいいところを教えてもらおう!」と、クラスみんなの「いいところ」をカードに書いてもらいました。

 今日は、その「いいところカード」を使って、自己アピール文を考えました。いきなり自己アピール文は作るのは難しいかな、と思い、まず自己紹介マインドマップを新たに書き直し、そこにクラスメートからの「いいところ」を埋め込んでいくことにしました。流れは以下の通り。

1.まず、クラスメートからの「いいところみっけ!」カードを見、書かれている内容をメモしました。 
c0140999_793731.jpg

2.以前学習した「自己紹介マインドマップ」を描いて、それにクラスメートからの「いいところ」を書き込んでいきました。
c0140999_7143151.jpg

3.自己紹介マインドマップをもとに、自己アピール文(200~300字程度)を作る・・・・でしたが、時間配分に少々無理がありましたね・・・・申し訳ない。

 次回、続きをやりましょう!
[PR]

# by kanan_kokusai | 2008-01-31 16:57 | 未来へ向かって・・・!  

ポストカードコンテストに参加しよう!

 文化祭キャンペーンでお世話になった国際協力NGO団体「セーブ・ザ・チルドレン」が、『ポストカードコンテスト』を開催しています。

 あなたが思う子どもたちの「未来」と「笑顔」をポストカードサイズの紙に自由に表現して、セーブザチルドレンまで送ります。

 入賞作品は、2008年チャリティポストカードとして販売していただけるそうです!

 審査は、藤原紀香さんや北澤豪さんなど、セーブ・ザ・チルドレンの活動に協力している方々がおこなうそうです。

 3年生の中には、すでにイラストを描いている子もいます。まだ〆切(2月17日必着)まで時間があるので、参加してみては?

 学校の玄関前の掲示板に、新聞係の子が貼ってくれています。見てね!
c0140999_1003346.jpg


 
[PR]

# by kanan_kokusai | 2008-01-29 19:53 | セーブ・ザ・チルドレン  

クラスメートのいいところを教えてあげよう!

  前回は、自己紹介マインドマップの作成ついて学びました。マインドマップは、あくまで、問題を解決する手法の一つです。今までに学んだ別の方法、たとえばKJ法(思いつくままカードへ記入して、そのカードを分類していく)や、普通にノートに箇条書きをしてもかまいません。自分で「使いやすい」と思う手法ですればいいのです。

 前回に、自己アピールや長所・短所を話すのが苦手のようである、ということを話しました。それで、面接で聞かれても困らないように、あらかじめ自分自身のことをしっかりと振り返る、という意味で、「自己紹介マインドマップ」を作ってもらいました。
 でも、「自己紹介マインドマップ」はあくまで手法でしかないので、自分の長所・短所がわきでてくるわけではありません。そのため、やはり長所・短所を記入するところで手が止まっている人が多かったように思います。「自分のことを考える」ということを普段からしていないでしょうから、気恥ずかしい、というものあるのかな?

 なかなか自分では、「長所」と思えることを見つけるのは難しいかもしれません。ならば、いつも時間を共有しているクラスメートに聞いてみよう!

・・・ということで、クラス全員に、クラスメート全員の名前の書かれた用紙、「あなたのいいとこみっけ!カード」を配布し、そのカード一枚一枚に、一人一人の「いいところ」を書き込みました。
c0140999_14124247.jpg

 「自分のことを書くより悩むで。」
と言いながらも、和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気の中、クラスメートのいいところを書いていました。
 9年間同じクラスだった子もいるんですよ!
c0140999_1418751.jpg



※この取り組みは、「プロフェッショナル仕事の流儀」第46回を参考に考えました。入試をひかえた子ともを持つ人は、一度ご覧になってみてください。参考になることが多々あると思います。
[PR]

# by kanan_kokusai | 2008-01-28 14:26 | 未来へ向かって・・・!  

山本敏晴さんの講演を聞いて、最も印象に残ったことは?

 宇宙船地球号の取り組みの一つである、「世界へ目を向ける「きっかけ」の提供」として実施している、ODECOプログラム「世界に目を向けた子どもたちの育成」を実施していただき、約半月が過ぎました。
 少し遅くなりましたが、そのときに参加者にお願いしたアンケートの集計結果を(簡単にですが)分析しましたので、ここに報告します。

 山本敏晴さんのブログにも書いていますように、講演後はいつも以下のアンケートをしているとのこと。
1.一番印象に残ったことは、何ですか?
2.質問はありますか?
3.今日の講演で、悪かったところは、どこですか?

 本校でも、ODECO実施後のアンケートとともに、参加者に用紙へ記入してもらいました。

<まだ途中ですが、できたところまででもよければ、ご覧ください。>

集計結果を見る!
[PR]

# by kanan_kokusai | 2008-01-27 10:14 | 宇宙船地球号  

マインドマップで自己紹介しよう♪

 中学校でもいよいよ受験シーズン到来です。最近の入試では、面接が当たり前のようにあります。そのため、面接練習なるものを行っています。

 面接練習をしていると、「自分の長所・短所を言ってください」「自己アピールをしてください」などといった質問に答えるのが難しいんだな、と感じます。そこで、今までに学んだことがある「マインドマップ」の手法を用いて、『わたしの自己紹介マインドマップ』を作成してみることにしました。

c0140999_14274836.jpg


c0140999_14321062.jpg

[PR]

# by kanan_kokusai | 2008-01-25 14:28 | 未来へ向かって・・・!