クラスメートのアドバイスをもとに、自己アピール文を作ろう!

 先日、「自己紹介マインドマップ」を作ってもらいましたね。マインドマップを作成している様子見ていて感じたのが、「長所、短所を書くのが難しそう」でした。そこで、「クラスメートから自分のいいところを教えてもらおう!」と、クラスみんなの「いいところ」をカードに書いてもらいました。

 今日は、その「いいところカード」を使って、自己アピール文を考えました。いきなり自己アピール文は作るのは難しいかな、と思い、まず自己紹介マインドマップを新たに書き直し、そこにクラスメートからの「いいところ」を埋め込んでいくことにしました。流れは以下の通り。

1.まず、クラスメートからの「いいところみっけ!」カードを見、書かれている内容をメモしました。 
c0140999_793731.jpg

2.以前学習した「自己紹介マインドマップ」を描いて、それにクラスメートからの「いいところ」を書き込んでいきました。
c0140999_7143151.jpg

3.自己紹介マインドマップをもとに、自己アピール文(200~300字程度)を作る・・・・でしたが、時間配分に少々無理がありましたね・・・・申し訳ない。

 次回、続きをやりましょう!
[PR]

by kanan_kokusai | 2008-01-31 16:57 | 未来へ向かって・・・!  

<< 地球温暖化、しずみゆく楽園ツバ... ポストカードコンテストに参加しよう! >>