「ここがいいね!」カードを整理しよう
文化祭キャンペーンの展示会当日、お互いの作品の「ここがいいね!」と思うことを付箋に書いてもらっていました。今日は、その付箋をA3の用紙に整理しました。
2年生の時からやっている手法なので、みな普通に整理していってくれます。1時間ですべての班が完成しました。
今回の「気づき」は、「学びのカード」に記入され、「学びのノート」に整理される予定です。
「学びのノート」は、様々な場面での学びの関連に気づくことができる「知の総合化ノート」を目指しています。今年度から本格的に実施しているのですが、なかなか思うように進みません。卒業までの残り少ない時間、「自身の成長」に気づき、「よりよく成長しよう!」と思えるようなノートになるよう、取り組みを進めたいと思います。
2年生の時からやっている手法なので、みな普通に整理していってくれます。1時間ですべての班が完成しました。
今回の「気づき」は、「学びのカード」に記入され、「学びのノート」に整理される予定です。
「学びのノート」は、様々な場面での学びの関連に気づくことができる「知の総合化ノート」を目指しています。今年度から本格的に実施しているのですが、なかなか思うように進みません。卒業までの残り少ない時間、「自身の成長」に気づき、「よりよく成長しよう!」と思えるようなノートになるよう、取り組みを進めたいと思います。
by kanan_kokusai | 2007-11-16 17:01 | 文化祭キャンペーン